2012年10月19日金曜日

つけめん

会社の近くの田んぼに
かわいくて小さな家が並んだような「わらぐろ」  (中にははいれません゙・・)
子供の頃は 沢山見てたけど 
最近では めずらしくなりました (゜o゜)

「わらぐろ」は、稲刈り後の稲わらを、屋外で保存するために作られていました。
わらは、牛の飼料、野菜への肥料、俵、縄、
筵(むしろ)したりと 他にも色々と使われていたようです。
わらの需要が少なくなったのと、
コンバインの使用で 稲束が出なくなったことから
「わらぐろ」も だんだん減ってきているようです(>_<)



今日の お昼は パスタを食べに行く途中に
つけめん屋を発見~
外に列が出来ているのを見て 
コレは美味しいんじゃないのっ??行ってみようっ! て事に (・o・)
〝原氏車〟ってお店・・(初です)
待ってる間~
こちら 普通の路面電車
こちら 坊ちゃん列車

松山ゆかりの俳人・正岡子規 没後100年と、
翌2002(平成14)年に迎える松山城築城400年を期に、
全国的に有名な"坊っちゃん列車"を復活させようと
計画されたのがこの蒸気機関車型ディーゼル機関車。

2001年観光用の「SL型ディーゼル路上列車」としてリメイクされ、
松山の中心街を走ってます。

私は乗った事がないけど
観光で来た人は 乗ってみてねっ!



つけめんを 注文 ¥750-
写真は美味しそうだったんだけど・・

結論・・
私 つけめんが好きじゃない・・ (-_-)zzz

0 件のコメント:

コメントを投稿